ヒート中でも、朝ごはんを無塩の煮干しにすると、食欲が出る。

ヒート中の朝ご飯を無塩煮干しにすると、食欲が出る(2016年9歳トイプードル)。

ヒート中には、毎度のことですが、さくらの食欲がなくなります。
特にいつもより遅れて夏にヒートになると、ますます食欲がなくなります。うちの犬は、毎年夏はあまり食べません。

いつもは、一日二食なのですが、ヒート中で、しかも季節が夏となると、1日1回のごはんでも食べないときがあるくらいでした。

でも、今年は、だんなさまの提案で、ドッグフードではなく、さくらが好物の無塩煮干しを朝ごはんにしてみました。

すると、食欲がかなり出るんです!

ヒート中の食事は、9歳の初夏はこのようにしてみて、成功しました。

朝ごはん: 無塩の煮干し5~10匹

小学生の子どもの毎日のおやつとして購入している煮干しです。
食べてみると、全然塩気がないし、小さくてカリカリしていて食べやすいので私もよくオヤツに食べています(笑)。中年なので、骨粗しょう症予防にもグッドですね。

朝は、この煮干しをお皿に入れてあげるまで、さくらは私の足をつんっと濡れた鼻先でつつきます。
「にぼしは、まだ~?」と催促しているんです。

ヤマキ 塩無添加食べる小魚 40g[ヤマキ 煮干し(にぼし)] 価格:266円(税込、送料別) ★楽天市場

お皿に入れてあげると、急いで食べます。最初の一本は、大切そうに自分の部屋へ持ち帰り、頭だけ部屋の中に入れて、こっそり食べています。残りは、お皿に戻ってそこでカミカミしています。

食べ終わると、口のまわりを濡らしたまま、「食べ終わったよ♪」と報告にきてくれます。

私は、さくらの頭をなでなでしながら「そうか~。全部食べたんやね~。よしよし今日も元気やね~。よかったよかった。」と言ってあげると、満足したように、自分の別荘へ帰っていきます。

別荘(と我が家では呼んでいます)というのは、自分の部屋以外にあるお気に入りの眠る場所のことです。涼しくて、気持ちが良さそうな場所です。夏場は、よく別荘で眠っています。

夕ごはん:無添加国産 ドッグフードを約40g(トッピングあり)。

夕方は、人間の私たちと同じ時間に、このドッグフードをふやかして、人間の食事の味付けなしのモノをついでに作っておいて、トッピングします。ささみをゆでたもの、ゆで野菜など。

今年は、よく食べるな~と思いますので、もしも、老犬+ヒート中+夏場で、散歩を20分くらいしても、食欲がない場合は、試す価値があるかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク