共働き子育て中の犬の散歩の長さなどのくらい?

現在、共働きで子育て中です。

平日の話をします。
最近は、私の仕事開始時刻に自由度が出てきたので、私が朝、毎日さくら(9歳トイプードル)を散歩させています。時間は30分くらいです。

子供(人間)が赤ちゃんのときは、平日はなかなか犬の散歩へ行けず、週末に夫が連れて行ってくれていました

この春までは、夫が毎晩連れて行っていました(雨の日以外)。毎日15分くらい。

そして、さくらも一緒にお風呂に入っていました(さくらはバケツにお湯をはって、バスタブには入りませんが、一緒にお風呂場にいます)。

共働きで犬を飼う(週末は雑木林でお散歩)
これは先週末の写真です。この前の週末の話をします。

家族で近くの公園へ遊びに行きました。さくらも一緒です。
家族で2~3時間くらい雑木林の中で過ごしましたが、さくらはその間ずっと気ままに散歩していました。

あちこち匂いをかいだり、嬉しそうにしっぽをふりながら、子どもや夫婦の後ろをついてきたり、離れたり。

「さくら~!!」と呼ぶと、チョコチョコと走って来たり、ときどき木の根っこにぶつかったり。

草を歯でちぎって食べたり・・。

春で木陰なら、足の裏は熱くならないし、体温も上がりにくいので、ペタンを座ることもなく、息切れすることもなく、ずっと嬉しそうに歩いていましたよ。

9歳の老犬でも、2~3時間くらいのお散歩は全く平気です。
木に時々ぶつかっても、元気よく歩いています。

目が見えないからぶつかるから危ないと、外へ連れ出さないと、刺激が少なく、くんくん匂いを嗅ぐ楽しみも少なくなり、どんどん足腰が弱り、筋肉も少なくなってしまいます

犬が喜ぶなら、こちらの時間と体力が許す限り、外へ連れて行ってあげようと思っています。

共働きでも、子供が外で遊べるようになったら、一緒に自然が多いところへ行くことをおすすめします。
一石三鳥・一石四鳥かも、ですよ♪

・犬が嬉しい
・子どもも楽しい
・家族も楽しい(外は気持ちが良いです)
・夫婦の体力作りにもなる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク