目の周りに白髪が増えてきたトイプードル9歳

子育てがだいぶ楽になってきたので、ブログの更新が1週間に1回くらいはできるようになってきました。

これからは、さくら(9歳)の老犬生活について、書いていきたいと思っています。

目の周りに白髪が増えてきたトイプードル9歳

さくらの目の周りに白い毛が混じっていることに、ここ半年くらいで気づきました。
だんだん増えてきている気がしています。白髪なんでしょうね。

背中にも白髪が目立ってきました。

一般的には7歳前後から老犬と言われていて、現在9歳のさくら。

たしかに、ここ1年くらいで誰が見てもわかるほど目が白くなり、白髪も増えてきました。でも、今までと同じように元気なんです。

老犬になったさくらの特徴は、

目の濁り(白さ)と白髪(目の周りと背中)が増えたこと

・旦那さんが帰宅した時や宅配の人が来た時に、玄関まで走っていきますが、その際に壁や戸の端にぶつかること。

全力疾走がなくなったこと。(これは残念です)
これまでなら、広い道や草原で「さくら、行こう!!」と促すと、以前なら思いっきり走っていたのですが、今は速足でチャカチャカ進みます。もう、あのさくらの全力疾走が見られないのは残念です。

現在、共働きですが、家族で協力して、雨の日以外は散歩に行くようにしています。

これからも、寝たきりにならないように、そして最後の最後まで歩けるように、散歩を楽しめるように、一緒に暮らしていこうと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク