犬は雷の音で震える

先日は、台風18号の影響で雷がすごいときがありました。

そういえば、雷がなるとうちの犬はブルブルと震えます。

抱っこしても、体がブルブルとふるえます。

雷の音が「ゴロゴロ~!!!」と響くと
さらにブルブル度が増します。

犬と子どもがよりそう
(子どもとくっつく犬)

犬は怖がりなんですよね~。

得体のしれない大きな音・不気味で薄暗い曇天。
人間も雷が嫌いな人がいますが、それと同じなんでしょうね。

動物の本能なんでしょう。

雷は、自分の近くに落雷すれば即死亡の確率が高いので、
本能で「雷=怖いもの」と感じているのかもしれません。

犬が生まれつき、高いところがこわく
震えるのと同じなんだと思います。

高い=自分が落ちると死ぬ
雷=雷が自分に落ちると死ぬ
生存本能からくる恐怖感だと推測します。

人間も昔は雷を恐れて、
雷は「雷神」が怒り、暴れていると考えていたくらいですから。

今は、雷の放電による音や光のメカニズムがわかっているので、
怖がる人は、雷は雷神が起こすと考えられていた時代よりは、
減ってきたとは思います。

でも、人間だって、雷を止められるわけではありません。
人間にとって雷は脅威であることは間違いありません。

犬は、人間が失いつつある本能をまだ強く持っているからこそ
雷を怖がるように思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク