犬のヒート中の家の掃除

ウチのトイプードル犬さくらのヒートがようやく終わりました。

ヒート中は、家の中が血だらけになります。
みなさんはどうしているのでしょうか。


ソファ背もたれの端に座るトイプードル

犬用のショーツやナプキンが販売されていますが、
ウンチやオシッコをするときは、大変なことになりそうです。

また、そんなモノをつけさせていると、
犬が本来そなえている「ヒート中は自分で血をなめてキレイにする」という本能を失いそうで、それも嫌です。

そういうわけで、色々悩みましたが、ヒート中はほったらかしです。

血は自分でなめているようですが、それでもフローリングの床や白い革張りのソファーの上には、さくらの血がポタポタ落ちています。

でも、あまり気にしていません。

ウチでは、犬のヒート中の掃除方法は、毎日1回、ぼろ布を水に濡らして拭くだけです。
血はすぐにとれますし、あっという間にきれいになるからです。

1日1回だけで十分です。

フローリングと皮に限定ですが…。

畳やラグは大変かもしれませんね。
ラグはヒート中はのけておいた方がよいと思います。
洗濯できるラグなら問題ないでしょう。

犬がよく寝るクッション(ウチでは真っ白の起毛したクッションがソファーの上にあります。)も血だらけになりますが、重曹水をしみ込まして、1週間に1回洗濯すればきれいになります。

ヒートの期間は3~4週間で、年2回ですので、そんなに気になりません。

また、お散歩中はオスが興奮してしまいますので、できるだけ接触は避けたほうがよいです。

メス犬の飼い主さんは、ヒートのことも念頭にいれて世話してあげて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク