犬が血を吐くとき

ウチのトイプードル犬さくらは、時々血を吐きます。

その血というのは、鮮血ではないのですが、赤茶色でサラサラしています。
そして、それを一気に大量に吐きます。

初めて見た時は、かなり驚きました。


まず、食べ物を拒否して丸一日何も食べなくなります。

赤色の液体を吐く前に、まず最初は黄色の泡を吐きます。

黄色の泡を吐いた後もエサを食べないと、だいたい1.5~2日以内には、血を吐きます。

血を吐くときは、決まって、だんなさんが出張で2日以上家にいないときです。

私は、現在妊娠していて、あまりにも体調が悪く、散歩へ連れて行けないので、2日以上散歩へ連れ出していないことになります。

また、ウチは共働きなので、朝8:00~夕方18:30までは誰もいない状態です。

以前も、雨が続いたときなどは2日以上散歩へ連続して連れて行かないこともよくありましたが、血を吐くなんてことはなかったです。

しかし、今年に入ってだんなさんの仕事の関係で長期出張が増えたので、(1)だんなさんが不在、かつ (2)散歩へ行けない、という二つのストレスが重なってしまうことがありました。

そういうときに、血を吐いているように思います。
犬にとっては、重大なストレスなのだと思います。
血を吐いた後も、元気がなさそうに見えます。

最初は、病院へ連れて行こうとも思ったのですが、だんなさんが帰ってくるなり、元気マンマンで嬉しそうに吠えたり、だんなさんにまとわりついて走りまわったりしていたので、単なるストレス?と思って最近では気にしていません。

今年に入っては、3回くらい血を吐きましたが、上記2つの条件が重なったこと、そして真夏だったことが原因だと思っています。

あまり吐血が続くと心配ですが、1~2か月に1回くらいの割合と回数が少なく、ウチの犬はだんなさんが帰ってくると、何の問題もなさそうなので、病院へは行っていません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク