夏のお散歩は何時ごろがいいのか

花畑をお散歩するトイプードル
周りを警戒しているさくら。

花畑のにおいを嗅ぐ散歩中の犬
花よりも花の根元が気になるさくら。

ご無沙汰しております。

近畿地方は、そろそろ梅雨があけそうですが、
まだまだ雲り空が多く、よくスコールのようなにわか雨が降っています。

さくらにとって、二度目の夏がやってきます(現在1歳です)。

梅雨の間は、週3~4日に散歩へ行きました。

一番少ない週は、1週間で1回だけのお散歩でした。

夏の間のお散歩は、ルートにアスファルトがある場合は、
早朝が一番いいと思います。

日中は、アスファルトの温度が高温になるためです。

昨年、朝9時くらいなら大丈夫かなと思って散歩へ連れていったことがあります。
本人は、うきうきルンルンのお散歩でごきげんだったようですが、
足裏の肉球の皮がむけていました!

そのため、5時~7時がベストだと思います。

8時はすでにアスファルトが熱いですよ。

ず~っと日陰を通れるならいいと思います。

夜は、19時以降がいいですね。
18時は、まだまだアスファルトが熱いです。

私は夏でも9:00~15:00にさくらをお散歩に連れて行くことがありますが、
それは芝生や雑草がびっしり生えたところを歩くときです。

そこでは、アスファルトのように温度が高くなることもないので、
肉球が傷つくこともありませんし、

アスファルトを歩くよりもず~っと涼しいのです。
木陰があるようなところだとベストです。

人間も犬も休み休み散歩できますから。

今日もお散歩へいったのですが、
さくらは、気がふれたように転げまわっておりました。

遊んでいるときにあまりの勢いでコチラに走ってきたため、
ぐるりんと前のめりになって1回転していました。

それでも勢いを落とさずに凄いスピードで走ってきて、
はぁはぁと充実した顔をしていました。

今は、ソファの上に置いているクッションの上で丸まってぐっすり寝ています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. dolly より:

    おひさしぶりです。
    さくらちゃんの近況待ってました!
    元気そうで何よりです。
    今の散歩は困りますね。
    ウチは、
    朝は庭に放し、夜は19時以降に散歩
    か、
    昼間の散歩ならだっこで公園まで行く
    としています。
    さくらちゃん、食事はどうなりました?
    フード?手作り?
    順調に食べていますか?
    ウチは、相変わらず食べない(暑くなる前から。手作りごはんすら知らんぷりです。)ので、ふやかしフードを無理矢理口に放り込んでいます…
    最近は暑いからか、おやつすら食べません。

  2. franc(管理人) より:

    ★dollyさん
    コメントありがとうございます♪
    ご無沙汰しております。
    お庭があるというのは犬を飼うには理想的な環境で羨ましいです。
    お庭があればfrancも庭で放し飼いをしたいです。
    ごはんの方は、与えても実際に食べる時間はばらばらですが、結局はガツガツ食べております。食欲は相変わらず旺盛だと思います。
    次回はごはんのことについて記事を書いてみようと思います。

  3. speedster より:

     francさんの名調子、さくらちゃんの元気な様子がまぶたに浮かびます。
     肉球の件、参考になりました。注意しなくちゃ。
    ではでは。

  4. franc(管理人) より:

    ★speedster さん
    コメントありがとうございます。
    真夏は、肉球の状態に充分にご注意下さい。
    ワンコは、足の裏が熱くて皮がむけていても楽しそうにしているので、飼い主さんのチェック&ケアが必要だと思います。
    speedster さんのブログにも訪問させていただきますね。