フィラリア検査してきました

IMG_4451-2
本日、フィラリア検査+血液検査(明日結果を報告します。)をしてきました!

結果は…?
 ↓

 ↓

 ↓
フィラリア検査は陰性
陰性でした。ほっ。

検査方法は、ソロステップというフィラリア成虫から排泄される微量な物質を検出する抗原検査です。血液を顕微鏡で覗いてフィラリアの幼虫の有無を肉眼で確認するという従来のミクロフィラリア検査法よりも感度が高いとされています。

血液を数滴たらしたあと約5分から10分で結果が判定できるので、すぐに結果がでました。

↓下のように、赤い線が出ると、フィラリア感染の疑いがあります。
フィラリア検査 陰性・陽性

なお、このソロステップという方法は、
従来のミクロフィラリア検査の感度(精度)47.2%に対して、
90.4%という高い感度があります。

獣医が言うには、この検査で陰性なら、ほぼ間違いなく感染はしていないとのことです。

昨年は、フィラリア予防薬は飲ませていません。

ただし、蚊が嫌うハーブのアロマオイルを使って、ハーブ水を作り、散歩に行くたびにさくらの全身に吹きかけていたので、それが効果を発揮していたのかもしれません。(↓)

今年は、フィラリア予防薬(血液中のフィラリア幼虫が心臓に達するまでに殺す薬)を飲ませるつもるなのですが、フィラリア予防薬をあげていても、犬が薬を吐き出していたのに気づかなかったり、薬を与えるのを忘れた月があったりすると、予防が不完全で感染する場合があります。

今後は、きちんと予防されていることを確認する為に毎年検査を受けようかなと思っています。

診療費は、15300円!でした

内訳は、
 ・再診料 500円
 ・ノミ・ダニ予防薬 1300円
 ・駆虫薬 700円
 ・フィラリア予防薬 8か月分 6300円(900円×7)
   *まとめて8か月分購入すると、1回分無料。
   薬名は、パナメクチンS34(白くて、直径が5mmくらいの粒タイプ)
 ・フィラリア検査 1500円
 ・血液検査 5000円

このうち、anicom(アニコム)の保険が適用されたのは、再診料500円→250円と血液検査5000円→2500円のみです。

フィラリアの予防措置については、保険が適用されないのです。(TT)
なので、自己負担額は、13178円!

ノミ・ダニ予防薬は、フイラリアとは無関係ですが、
もし夏場に虫が多そうなところにさくらを連れて行くことになった場合のため
(この用意は余計だったかな、と今は思いますが)
駆虫薬は、いわゆる虫下しの薬のことです。

子犬のときに飲ませることが多いのですが、
さくらにはまだ1回も飲ませていないので、今回ちょうど良い機会だし飲ませることにしました。

虫というのは、犬に寄生する回虫のことです。

回虫が少数の場合は、病気らしい症状はほとんどありません。
しかし、子犬でたくさんの回虫が発生した場合には、症状がはっきりしてきます。

回虫が多数寄生している場合は、お腹がふくれて、
食べたものや回虫を吐いたり、下痢になったりします。

そのうえ、子犬は発育不良となって、元気もなくなり、やせて貧血状態になります。
また、回虫のかたまりが腸につまって、腸閉塞をおこしたり、
その毒素のために、けいれんやてんかんのような発作を起こすこともあります。

さくらは、元気爆裂なので、多数寄生してはいないと思いますが、少数寄生いている可能性はありますよね。

さて、今から飲ませますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. dolly より:

    よかったですね、陰性!
    ウチは庭のある一軒家なせいで虫や蚊が多くて…もうちらほら蚊らしきものが飛んでる(刺してはこない)ので心配です。
    ウチはまだ病院から案内状届いてないのですが、来たら早々に連れて行かなきゃぁ〜
    さくらちゃんの写っている写真、菜の花がキレイ!
    さくらちゃん、眠そうですね。ポカポカしてるからかなぁ?

  2. franc(管理人) より:

    dollyさん
    ご来訪+コメントありがとうございます♪
    陰性でほっとしております。
    一軒家でしたら、おしゃるとおり蚊が心配な季節がやってきますので、是非、dollさんもコロンボ君を病院へ連れて行ってあげて下さいね。
    この写真のさくら「日光があたってまぶしいよ…。うっとり。」という感じなんだと思います。

  3. lucy より:

    よかったですね!
    さくら可愛いでしゅね~!
    これからフィラリア検査と予防、回虫検査をしようと思っているので、とても参考になりました!
    ありがとうございました!

  4. franc(管理人) より:

    lucyさん
    コメントありがとうございます。
    このブログが参考になったということで嬉しく思います。
    今後もどうぞご来訪下さい。