食事は1日1回が調子いい♪

IMG_4180
だんなさんの肩でうたた寝をするさくら。

1歳を過ぎたくらいから、食事を1日1回にしています。
時間帯は、21:00~24:00の間くらいにしています。

1日1回にしてから2ヶ月くらいたちますが、
ウンチを朝・夕方・夜の3回と規則正しくするようになりました。

また、朝と夜の2回の食事にしていた頃は、
朝食べても夜食べなかったり、夜食べても朝食べなかったりして
食事の時間が不規則になっていました。

また、夏場だと、ドライフード以外の食事はすぐに食べてくれないと腐る心配もあり、食べないともったいないですが、捨てていました。

しかし、1日1回の食事に切り替えてからは、毎日ガツガツと食べてくれます。
少し残すくらいの量(体積)をあげるようにしていますが、食後1時間もするとまた、食欲がわくのか残ったごはんを食べています。

深夜、残したドライフードをカリカリと食べる音が聞こえてくることもあります。
食事の量は、ごはんの内容(ドライフードの種類・手作りごはん)にもよりますが、重さで40~90gくらい、体積で容器にこんもり山ができるくらいです。

最近は、生きている間に色んな経験をさせてあげようと考えて、ドライフードも一つの種類にこだわらず、色々なメーカーの色々な種類を試しています。

さくらに食べさせたフードについて、このブログで紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. める より:

    はじめまして。
    うちの子の食欲のことで悩んで検索してたらこちらにたどり着きました。
    2007年06月16日の記事、すごく状況が似てます。参考になりました。
    うちも根競べ頑張ってみます!
    では、また来ます~

  2. franc(管理人) より:

    めるさん
    ご来訪+コメントありがとうございます。
    francも、人間と同じようにワンコも「食事=命」と考えていますので、何より一定以上の食欲がないと体調が悪いのか、と心配になります。
    昨日の夜は、鶏の皮(だんなさんが皮が苦手なので、人間用の食事にはいれません。)をレンジで3分間チンしてカリカリにしたもの+皮から出てきた油にドライフードを絡めたもの+その上に人間用のビーフシチューをかけてを与えたところ、バクバク食べておりました。
    また、ご来訪下さいませ。