煮干しが好きな犬

散歩中に笑う犬
散歩を満喫する愛犬さくら。

最近、さくらのごはんには、鶏肉をメインにして色々な食材を与えています。

先日、煮干をあげると、すぐにくわえて急いでゲージまで運んでいき、ゲージのベッドの中でくちゃくちゃと食べていました。へ~っと感心しました。

それから、最近では毎日少しだけおやつに煮干をあげているのですが、大好きのようで「もっとちょうだい~」という顔をします。

煮干の成分構成は、このようになっています。
・67.5%がたんぱく質
・5.1%が脂質
・2.62%がカルシウム
・0.3%が炭水化物
・1.76%がナトリウム

カルシウムの含有量が高い上に、たんぱく質の比率も極めて高いという優れた食材です。

塩分も多少は必要でしょうから、ナトリウムが含まれているからといって気にするほどでもないとReiは思います。

昨日は、夕食のマグロの残りをレンジでチンして与えてみましたが、ガツガツと喜んで食べていました。

魚が好きなのは、猫なのかと思っていましたが、うちの愛犬は魚が大好きのようです。鶏肉よりも喜んでいるような気がします。

鶏肉が安いので鶏肉メインの食事(野菜も含む)にしていますが、これからはたまには魚もあげてみようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク