食欲不振対策

食欲不振のトイプードルさくら
最近、更に食欲がないさくら。
我が家では、基本的にドックフード(ドライフード)しか与えていません。
これをふやかすか、カリカリのまま与えるかです。


丸1日何も食べないことは今までに何回もありましたが、
毎回心配になります。
今回は、プレーンヨーグルトを水で薄めたものを出してみたのですが、
「よしっ!」の合図で、
ぺチャぺチャとすごい勢いで、ヨーグルト水(?)を飲みました。
ヨーグルトは、大好きのようですので、
カリカリのドライフードに、ヨーグルトを小さじ2杯かけて、
それをぐちゃぐちゃに混ぜたもの
(だんな様:「それは食わんやろ~?」)を与えると…、
「よしっ!」の合図で、
「ふんふん♪ふんふん」と鼻息荒く、におい始めて、
フードについたヨーグルトをペロペロ舐めて、
しばらくすると、フード(20g)もガリガリと食べて完食でした(^^)
ここ1ヶ月は、1日20g程度ですが、
仕方なく食べるより(いつもはそんな感じです。)
バクバク食べてくれたほうが何だか健康そうで嬉しいです。
うんちもいつもどおりでしたし、
体調もいつもどおりでしたので、
ヨーグルト作戦は大成功だと思います。
いつもこんなサービスをするつもりはないのですが、
食欲がないときは、やってあげようと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひろみ より:

    さくらちゃん食欲ないようで大丈夫ですか?
    でも、ヨーグルト作戦で少しでも食べるのなら安心ですね。
    うちのメープルもドライフードしかあげたことありませんが、
    今のところ食欲不振はまだ経験ありません。
    だけど食べない時はやっぱりいろいろ試してみるのも必要ですね。
    ヨーグルト、ひとつの手段として私も覚えておきます♪
    最近は毎日昼間はエアコンつけてますが、ハァハァすることが多くて、
    早く猛暑が過ぎてもらいたいものです…。

  2. みなな より:

    ヨーグルト作戦大成功ですね!
    ホント、食欲ないと心配ですよね・・・。
    暑いので夏バテしないでね、さくらちゃん(^^)

  3. franc(管理人) より:

    ひろみさん
    コメントありがとうございます。
    メープルちゃんは、食欲不振がないのですね。うらやましいです~。
    さくらは、5ヶ月くらいから食欲が減退して、今は、基準量の20%~30%しか食べていませんが、毎日の散歩は嬉しそうなので、あまり心配はしていないのですが、飼い主としては、やはりバクバク食べてもらいたいものです…。
    みななさん
    コメントありがとうございます。
    人間では、「食欲がある=健康」という考え方がありますからね。
    犬には、自殺という概念はない、と聞いたことがありますので、生命を維持するために必要な量はきちんと食べているのだと思いますが、「こんな少しのごはんで生きていけるの…?」と不思議なのです。