発情期に入りました

トイプードルの発情期
陰部から少し出血(!)しています↑。
さくらが、最初の発情期に入ったようです。
(*^_^*)
陰部がどこかさっぱりわからなかったのですが、
出血があって初めてその部位を特定できました。


昨日、陰部周辺をしきりに舐めていましたので、
見てみると、出血していました。
そうです。
生後7ヶ月20日で、発情期に突入しました。
メスの犬は、最初の発情は生後6~12ヶ月齢から始まり、出血の期間は平均10日程度です。
犬の生理は半年に1回です。
賛否両論ありますが、さくらの避妊手術を行う予定はありません。
 →犬の避妊手術についてのReiの見解
生理が始まったら、生理用のパンツやオムツをはかせようと
以前からだんな様と話しあっていたのですが、
いつも自分で舐めて綺麗にしていますし、
出血は微々たるものですので、
パンツやオムツをはかせるのはやめることにしました。
おしっこやウンコをしたくなったときに、さくらも困るでしょうし…。
本日の朝にベッドに3箇所に少しだけ血がついていましたので、
すぐにベッドを洗濯機に入れて、洗濯しました。
一緒に白いソファ(牛革)でくつろいでいると、
少しだけソファに血がつくときがありますが、
重曹水(重曹を水に溶かした溶液)を布につけてふきとれば、
すぐに血はとれます。
布のベッドも洗濯機で洗う前に、
血液が付いたところに重曹水を振り掛けておくと、
血は完全にとれていました。
生理中は、人間と同じようにしんどいもので、
ぐったりして過ごすのかと思えば、
散歩では、るんるん♪るんるんとしていますし、
Rei(管理人)のだんな様が帰ってくると、元気爆発です。
人間とは違うのかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みなな より:

    さくらちゃん、大人になりましたね(^^)
    おめでとう!さくらちゃん!
    私もうちのモカの陰部がどこなのかは発情期になって初めて知りました(・・)

  2. ラムままです より:

    ただいま8ヶ月の女の子ラムと暮らしてます。ラムは4キロもあるのにまだきませんねぇ・・・子供ぽいからかな??さくらちゃんまだ赤ちゃんみたいにかわいいのに大人に・・・おいていかないでぇー!!これからも拝見して参考にしまーす

  3. franc(管理人) より:

    みななさん
    コメントありがとうございます♪
    そうですよね、何だかわかりにくいですよね。
    (^_^;)
    このような写真があれば、これから発情期を迎えるワンコの飼い主さんのために役に立つのでは、と思い掲載してみました。
    ラムままさん
    コメントありがとうございます♪
    発情期を迎える時期はワンコによって様々と思いますので、心と環境の準備を整えて迎えてあげて下さいませ☆
    楽しみですね(#^.^#)