犬は草を食べる

IMG_2863-2.JPG
散歩中、疲れたらペタンと横になってくつろぐさくら。
こうなると、リードを引っ張ってもなかなか歩きません…。
さくらは、散歩中に草を食べるんです。
(゜ロ゜) ヒぇ!


最初は、驚いて、口を開けさせ手を突っ込んで草をとっていたのですが、
毎回ですので、気にしなくなりました。
体調は問題ないですし、ウンコも変化はありません。
ただ、食べると有毒な植物がありますので、
それには注意しています。
 ・アサガオ(種が有毒)
 ・すずらん(すべて有毒)
 ・サザンカ(付いているチャドクガという虫が有毒)
 ・シクラメン(すべてに毒性)
 ・もくれん(樹皮に毒性)
 ・キキョウ(樹皮・葉・根に毒性)
 ・トマト(葉・茎に毒性)
 ・スイセン(鱗茎に毒性)
よく知らない場合は、草を食べさせないほうがいいと思います。
2・3回、さくらが散歩中に口をくちゃくちゃやっていたので、
草を食べていると思っていたら、
くちゃくちゃが長いので、口を開けさせて見てみると
なんとミミズだったのです…!
!Σ( ̄ロ ̄lll) あぁぁ…。
噛んではいませんでしたが、
舌と上あごの間で圧力をかけていたようです…。
すぐに口から取り除きましたが、
お散歩デビューをして2~3ヶ月は、
穴を掘っていると思ったら、ミミズをゲットしようとしていることが多かったので、
何に興味を持っているかチェックしながら散歩をするようにしています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク