8ヶ月の体重

IMG_3161-2.JPG
狭いところが好きなさくら↑
床から20cmしかない隙間に、腹ばいになり、ずずっと前進して入っていきます。
そういえば、さくらは生後8ヶ月になりました。


体重は、2.4kgでした。
7ヶ月の体重と全く変わっていません。
ほぼ成長が止まったのでしょうか…。
食事の量は、ドライフード20gを1日1回食べればいいほうです。
何も食べない日もありますし、2回食べるときもあります。
生後3~4ヶ月の頃、30g強を3回以上食べていた頃が懐かしいです。
夏の暑い日は、一般的に犬はじっとして活動しませんので、
エネルギーの消費量が減ります。
そのため、食事の量も減少します。
しかし、さくらの場合は、暑いのが原因で食事量が減ったのではないと思います。
5月くらいから、基本的に食欲がないのです。
体重の増加が止まった頃からですね。
散歩は、1日に30~1.5時間はほぼ毎日行っています。
さくらの歩くスピードが落ちるまでです。
長く歩いていると、だんだんと疲れてきているのがわかります。
そのため、これ以上散歩の量を増やすのは良くないと考えています。
5月頃から現在まで、1日の食事の量はほとんど変わっていないと思います。
体重が2~3kg、月齢4~12ヶ月の犬が必要とするカロリーは、
230~320calと言われていますが、全く足りていません。
ドックフードのラベルや本に記載された「適量」は、あくまで目安で、
飼育条件、体質などで個体差がありますので、
さくらは、単に小食なのだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひろみ より:

    francさんこんばんわ
    うちも今日は狂犬病の予防接種で体重測りましたが、3.2㎏ありました。
    ちょっと大きめですが、先生にも何も言われず、
    無事に全ての注射が終わり、ほっと一安心☆
    さくらちゃんは小食みたいですが、うちはやや大食い…。
    人間と同じでさまざまですよね。
    体重が少なくても多くても元気がいちばん!
    病気せずに毎日楽しく過ごすのが、
    ワンちゃんも私たちもいちばんの幸せですよね♪

  2. franc(管理人) より:

    ひろみさん
    コメントありがとうございます。
    大食いだなんて、羨ましいです~。
    注射が無事終わって良かったですね♪
    おっしゃるとおり、ワンコも私たちも毎日楽しく過ごすことが、幸せです☆