寝るときは…

IMG_2913-2.JPG
休日、いつもよりのんびり起きてきた私たちに
「出してよぉぉ~!」とゲージ内から主張するさくら…。
さくらは、私たちが眠るときは、ゲージに入ってもらいます。
出てこないように、外から鍵もかけます。
最近は「ハウス」というコマンドで、
自分からゲージ内のベッドへ戻るようになりました。
賢いです~♪


やってきたときは3ヶ月の仔犬でしたが、
やはりゲージ内に入れて、ゲージを上から毛布ですっぽり覆いました。
最初は、トイレシーツを破いたり、ベッドをずっと掘り続けたりして
主張(?)していましたが、
今は私たちが電気を消して、「ハウス」というと
ベッドに戻ってくれます。
平日は、私たちが起きても、
だら~っとしたまま、目だけコチラをみています。
仔犬にはまだ寝たりないのでしょうね。
でも、休日は私たちは長い間眠りますので、
私たちよりもさくらのほうが早く活動し始めることが多いです。
私たちが目を覚まして、体を動かすと
ゲージの隣の部屋(夏なので戸を開けています。)のその音に気付いて
「くぅ~ん、くぇっくぇっ!ぎゅおぉぉぉ~ん」
っと意味不明な泣き声を張り上げて、自分の存在をアピールします…。
こちらは、もうちょっと布団の中でまったりしたくても、
さくらが「っぎゅお~んっ!」と声を出し続けるので
起きてしまいます。
でも、声を張り上げているときに姿を見せると
「声を出すと、来てくれる♪」と学習してしまいますので、
泣き声が止んだときに姿を見せるようにしています。
これについては、まだ効果はでていませんが…。
根気よくやっていきますよぉぉぉ…!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひろみ より:

    はじめまして。
    さくらちゃんと同じくトイプードル(レッド)を6月に飼い始めてから、
    ちょくちょくのぞかせていただきました。
    うちの子はオスの「メープル」って名前です。
    誕生日は4月17日で今はすごくやんちゃな時期です。
    さくらちゃんの誕生日はうちの6歳に娘と同じ誕生日で、
    勝手に親しみを感じて、すごく楽しみに日記を読ませていただきました。
    それに、とても参考になってありがたいです♪
    今後もここに遊びに来ますので、仲良くして下さい…お願いします

  2. franc(管理人) より:

    ひろみさん
    ご来訪ありがとうございます。
    また、コメントをありがとうございます♪
    メープルちゃんは、もうすぐ3ヶ月になるのですね。大変ですが、とてもカワイイ時期ですね。
    一緒に子育てを楽しみましょう。
    このブログの内容を参考にされているとのことで嬉しく思います。
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますね。

  3. うちも寝るときはゲージに入って寝ています。
    うちに来た当初は夜鳴きがひどくて、ゲージにタオルケットを掛けています。
    タオルケットを掛けてからは夜鳴きはなくなりました。朝も散歩やドッグランに行くようになり
    全くなくなりましたが・・・。自分からゲージに入るのは拗ねている時と、静かに一人でまったりする時で、寝るときなんて自ら入ることはありません・・・。さくらちゃん賢いですよね。
    サークルトレーニングとかされたのですか?
    本当にすごいな~っ。

  4. franc(管理人) より:

    恋音のかあちゃんさん
    コメントありがとうございます♪
    うちのさくらは、3ヶ月くらいのとき、夜鳴きはなかったのですが、ペットシーツをビリビリに破って、ウンコをした上で暴れていたので、ゲージ内はめちゃくちゃでした…。
    トレーニングとまでは行きませんが、抱き上げてゲージに戻すときは必ず「ハウス~♪」と声をかけていました。
    また、さくらがお気に入りのおもちゃを目の前でひけらかした後、ゲージの中に入れて、それを追いかけてゲージ内に入ったさくらに「ハウス~♪よくできたね~(≧∇≦)ъ」と声をかけて、鍵をかけていました。
    すると生後6ヶ月くらいからは、寝る時間くらいに「ハウス」というと、高い確率でゲージ内に戻り、ベッドに横たわってくれるようになりました☆

  5. アドバイスありがとうございます。
    今日からちょっと試してまますね。
    頑張るぞー!!