トイレのしつけ

トイプードル仔犬さくら5ヶ月のトイレ
さくらのトイレ(大)中の写真です…。
トイプードル仔犬さくら5ヶ月のトイレ(小)
いや~ん、みないで…トイレ(小)なの。
大とは微妙に姿勢が違うのがカワイイのです。
トイプードル仔犬さくら5ヶ月のトイレ(小)2
私の匂いをしっかりチェックしなきゃ。くんくんくん…。
(自分の出したモノを必ず一度は匂うさくら…)
お食事中の方すみません。
今は、トイレのしつけは完璧です。
さくらがうちにやってきて1週間は大変でしたが、
2週間くらいで90%同じ場所できるようになり、
3週間目以降(生後3ヶ月と3週間以降)からは、
100%完璧にできるようになりました。


トイプードルは、賢いです。
他の犬は知らないのですが、
教えたことは、コチラが思う以上に早く覚えます。
トイレは最初、間違った場所にする度に
叱り飛ばしていました…。
大きい声で、怒ります(体罰はなしですよ)。
首根っこを押さえて、「シーシーはここ!!」と言っていました。
4日目くらいから、
トイレシート(ペットシーツ)以外の場所におしっこをすると、
耳をペタンと後ろへ倒して、
しっぽをおしりに巻き込み、腰の位置を低くして
ブルブル震えていました。
怒られるとわかっているのでしょうね。
ウンコは、最初からほとんど必ずペットシーツ(トイレ)にしていましが、
おしっこの場所が一定しませんでした。
でも、今は100%完璧です。
違う部屋にいても、ゲージ内のトイレに戻っておしっこやうんちをしています。
トイレシーツは、1日1回変えています。
ウンコは、出した後、すぐにトイレットペーパーでつまんで、
人間用トイレに流しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. gengen より:

    はじめまして、francさん
    去年の10月から、トイプードルを飼いはじめました。はじめてのトイプードルでわからない時、時々、訪問させていただきました。ほんとうに助かっております。
    さて、今日はだきましたのでトラバさせていただきましたので、ご報告いたした。
                       from gengen

  2. franc(管理人) より:

    gengenさん
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    このブログの内容を参考にしていただいているとのことで嬉しく思います。
    お互いに楽しくトイプードルと暮らしていけるといいですね。
    またのご来訪をお待ちしております。