子犬の歯の生え変わり

トイプードルさくらの歯の生え変わり
今日で生まれて4ヶ月と30日。明日でちょうど5ヶ月になります。
歯が生え変わる途中のようで、乳歯と永久歯が混在しています。


3週間くらい前から、さくらの歯が抜けて始めました。
1週間くらい前には、前歯の上下に歯がほとんどなく、
歯の唇をめくってチェックする度に
その様子をだんな様と楽しんでいました。
抜ける様子は、人間と同じで面白いです。
歯の根元がグラグラしていて、赤く充血してちょっと血もでているようでした。
その歯が邪魔そうだったので、
私が手で引っこ抜いてみようとしたのですが、
あまりに歯が小さすぎて、指先ではつまめませんでした。
抜けた歯の写真がとりたいと思って観察していたのですが、
いつも気が付いたら1本ずつ消えているのです。
ごはんのときに、ポロっと抜けて、
ごはんと一緒に自分で食べているのかも…。
犬にも歯並びの良さ・悪さがあるようですので、
さくらの歯並びがよくなりますように…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク