緑色の目

トイプードルさくらの目は緑色
↑夜に撮影すると怖い…。
さくらの目は瞳孔の周りが薄い緑色でその外側が薄い茶色になっています。
ほとんどは、緑色の部分なので、近くでみると緑色です。
綺麗な目で、とっても、カワイイ。
でも、緑色の目というのは、病気の可能性もあるそうです。


私の愛読書(↓)によれば、
プードルと暮らすための101のコツ
目が緑色に見える場合は、進行性網膜変性性(PRA)という病気の可能性があります。
これは、網膜に発症する遺伝性の病気で、ミニチュア・プードル、トイ・プードルの症例が最も多く報告されているのとのことです。
初期症状として、暗くなると目が見えなくなり、暗闇を怖がるようになります。
瞳孔が開きっぱなしになるなど、除々に進行して、最終的には失明します。
(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ 3~5歳くらいで比較的進行が遅い犬の場合は、検眼で確認できることもあるそうです。 しかし、現在、この病気の予防法や治療法はありません。 治療法も予防法もないとなると、病気になる犬はなる、ということですから、 怖がっても仕方がないと思います。 もし、さくらの目が見えなくなっても、 犬には鼻があるからきっと楽しく生きていけると信じて お散歩に連れて行きますよ~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. おっPろこ より:

    はじめまして。
    さくらちゃん可愛いですね♥♡(。→∀←。)♡♥
    わたしも今、4ヶ月の♀と一緒にいます。
    緑色の目についてですが、私も同じような緑目の写真があって、心配になりました。(同じ本を見て)
    最近、3回目のワクチンをうけていたついでに
    緑色の目のことも聞いてみたんですが、犬には緑色になる部分があるそうです。
    検査の結果「心配ないですよ~」って言われました。
    ただ、フラッシュで写真を撮らない方がいいですと獣医さんに言われました。
    さくらちゃんも、元気に過ごせるとイイですね。

  2. franc(管理人) より:

    おっPろこ さん
    コメントありがとうございます♪
    犬の目に緑色になる部分があるとは知りませんでした。
    夜、撮影すると写真にははっきりと緑色の目にうつるのですが、昼間に太陽光で見ても、やっぱり緑色なので、心配していたのですが、良かったです。
    アドバイスをありがとうございました。m(_ _)m