トイプードル5ヶ月の体重と食事量

トイプードル子犬お散歩風景
水辺のぐちゃぐちゃした土の上がお気に入りのトイプードルさくら。
やたらと水辺の匂いをかぎ、鼻の周りを泥まみれにしています。

さくらがやってくると、水辺でくつろいでいる鴨が逃げていきます…。
さて、さくらは現在誕生してから5ヶ月が経ちました。
やっと体重計が届いたので、体重を測定してみました。


なんと、1.8kg…。

4ヶ月のときの体重が1.7kgでしたから、100gしか増えていない。
最近痩せてきたなと思っていたのです。
触ると、あばら骨が浮いているような…。

でも、毎日元気爆発していますので、
食事の量は喜んで食べきる量にしておいたのですが、全く足りていなかったようです。

最近3週間の食事の量は、ドライフード6~7g×4回。

ですから、一日の食事量は、24~30gということになります。。
たまにチーズのかけらやピーナッツバターをコングにつめてあげてはいますが。

体重2kgくらい・4ヶ月目の子犬の食事の量は、90gくらいが目安、らしいのですが、うちの子犬(さくら)は、そんなに食べてくれません。

色々と悩みましたが、食事の量は子犬によるのでは?という考えに達しました。人間だって同じ体重の人でも食べる量は全然違いますからね。

食事を出すと(コングで)、喜んで食べる量にしておいたのですが、これがダメだったようです。

そこで、今日から、60gくらいを目安に食べさせることにしました。(これまでの倍量。)体重を増やしてあげよう。
うちのさくらは、ドライフードはお湯でふやかして、出す直前にレンジで10秒くらいチンして、においをぷ~ん、とさせるととても喜びます。

さくらに与えているユーカヌバのフード(↓)は、くさいのです…。

■ユーカヌバ ドッグ ラム&ライス 離乳期~12ヶ月 子犬用

固いままだと、食べませんので、必ずレンジでチンしております。
わがまま娘・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク