吐きました

トイプードル子犬さくらの目 画像
今日は、さくらの目のアップ画像です。
寝込みを狙って撮りました。
犬も、人間と同じようにまつげが生えているのです。
(^▽^)カワイイ
さくらのまつげは、赤茶色です。


ところで、先日さくらと遊んでいたときのことです。
さくらがゲージ内のベッドまですっ飛んでいって
口を大きく開けたかと思うと、
ゲロっと吐いてしまったのです!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
吐いたものを見ると、
先ほど、食べたふやかしたユーカヌバのフードそのまま。
ドクターのいうとおり、食べさせすぎだったのかもしれません。
ここ2週間くらい食欲がないので心配していたのですが、
単にお腹いっぱいだったのでしょう。
体重から計算したフードの量は、90~120gなので、
なんとか90gは食べてももらわなければ!
と奮闘していたのですが、
昨日さくらが食べた量は、1日で20gです…。
その前の日は1日で40g。
今は、1.7kgの子犬に必要なフードの量が決まっていたとしても、
それを食べられるかは子犬によるような気がしています。
人間でも、同じような体型でも、
大食いの方もいれば、小食の方もいます。
さくらは、きっと小食なんだと思います。
これからは、無理強いせず、ペロリと食べられる量(1日20g)を
与えて、様子を見ながら少しずつ増やしてみようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 奈々 より:

    はじめまして。
    私も12月24日生まれのレッドのトイプードル「奈々」を飼っています。同じくらいの月齢だと思い、うれしくて、時々訪問しています。
    うちの子は、今、1.1キロ。食欲旺盛で困るくらいです。あげたらあげただけ食べてしまう、という感じです。
    獣医さんに聞いたのですが、「量は適当でいいよ。その子によって違うから」とのことでした。
    頭蓋骨の大きさが、その子の胃袋とほぼ同じ大きさで、1回あたりの量は、それを目安にするといい、とも聞いたことがあります。
    うちの子は、最近、キュウリが大好きで、ふやかしフードの上に細かく切ってあげています。
    何か好きなものと一緒だと食も進むのかな?
    ウンチの状態を観察しながら、私も試行錯誤しています。
    これからも、ときどき訪問しますね!

  2. 管理人 より:

    奈々さん
    コメントありがとうございます。
    食事の量が適当で良いとお聞きして安心しました。
    おいしく食べてもらえる量が一番ですから。
    キュウリが大好きなんて、奈々ちゃんカワイイです☆
    私はレーズンをやってみたのですが、最初は興味深深で口に入れて、しばらくはくちゃくちゃやっていましたが、吐き出して後はほったらかしです…。
    私も色々試してみようと思います。
    またご来訪下さいませ。